2009年の研修中の日記です。2011年春、独立しました。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
独立してキシノウエンを開園しました

b0167270_694812.jpg

信州の「旬」が詰まった無農薬野菜セットを、畑から直接お届けします。

キシノウエン ホームへ


 
[PR]
# by kisi-y | 2011-04-01 00:01 | 就農準備
里親研修を終了することになりました。

b0167270_19462130.jpg

2009年4月から、こちら長野県佐久市で里親研修を続けてきましたが、
となりの立科町に自分たちの畑と家がみつかったため、
年内で里親研修を終了することになりました。
本日、12月25日が最後の研修日です。

来年1月からは、自分の畑の準備に専念する予定です。
書類上は「実地研修」という名目に変わるだけのことであり、
当初提出した計画書通り、二年間の研修を経て独立することになります。

長野県の担い手育成基金からの研修助成金や、
里親への謝礼金は、このまま支払われるそうです。

長野に移住してからは、たいした「てしごと」もできないだろうと、
こちらのブログ「今日の畑しごと」で日々を記録してきましたが、
来年からは、また自分たちの生活が始まるので、
あちらのブログ「今日のてしごと」に戻って、まとめて記録していきます。

すでにパンのタグの数だけでも恐ろしいことになっているのに、
畑のことも混ぜたら読みにくいだろうなぁ。
でも、所詮ただの日記です。
どうか軽く読み流してやってください。

独立後の農園のことは、改めてメインサイトを作って、
読みやすく管理していこうと思っております。
(→http://kisi-nouen.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの「今日の畑しごと」のブログは、
研修日記としてこのまま残すつもりです。
就農研修のことについて、これまでいくつかの質問にお答えしてきました。
引き続き、メールはチェックしておりますので、
何かありましたら、どうぞ遠慮なく。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。




晴れ
最低-3℃ 最高6℃

出荷作業


 




..... Ads by Excite .....
[PR]
# by kisi-y | 2009-12-25 19:42 | 自己紹介
下仁田ネギと長芋のアンチョビ味噌ピザ

b0167270_0452745.jpg

ピザ生地を仕込んだものの、
トマトソースを作る気もしなくって、
自家製味噌に頂き物の手作りアンチョビとマヨを混ぜ、
ソース代わりに塗ってみる。

アンチョビは、2切れだけでもすっごい存在感。
美味しい。

今年は、お手軽ピザと安物ワインでクリスマス。
今年の分のケーキは、来年まとめて作ろう。



晴れ
最低-4℃ 最高5℃

ムロでニンジンの選別

 
[PR]
# by kisi-y | 2009-12-24 23:43 | 暮らし
スチールの物置、完成

b0167270_23575433.jpg

10日ほど前に、土台を作り始めた物置。

Oさんの畑でこの物置を解体してるときは、
あまりの部品の多さに、組み立てなおす自信がなくなったけど、
結局、夫が一人で建て直してくれた。

これでようやく、引越し先への荷物の運び入れがスタート。



晴れ 
最低-8℃ 最高7℃

出荷作業

引越し先へ荷物を運ぶ。物置を建てる。

 
[PR]
# by kisi-y | 2009-12-23 23:56 | 暮らし
下仁田ネギの収穫

b0167270_2321965.jpg

朝の台所は、-3.3℃。
室内の水道につららを見るのは、初めての経験。

昼間は気温も上がって、ポカポカに感じても、
一度凍った土は、なかなか溶けない。

カチコチの土をハンマーで叩き割って、ネギを収穫。



晴れ
最低-12℃ 最高4℃

ムロでニンジンの選別
下仁田ネギの収穫

 
[PR]
# by kisi-y | 2009-12-22 23:01 | 研修先の畑